ウェブログ・ココログ関連

2011年6月15日 (水)

ココログ投稿アプリ『ココろいど』バージョン0.3.1にアップしました。 #androidjp

おはようございます。記録係です

昨日『ココろいど』に本文編集画面の文字サイズと変更とOS2.2以降のインストール方法(内蔵メモリかSDカード)の選択および変更を行える様にしました

既存機能への影響はありません。

また、文字サイズは投稿した場合に変化するわけではありません。あくまで編集中の画面表示のみです。

そういえば文字サイズの装飾が無いことに今更ながら気付いた訳ですが…そのうち実装します

そうそう、facebook関連の書籍を買ったので実装の目処が立ちそうです。

まぁ来月になってしまいそうなので申し訳ないのですがお待ちくださいませ…。


Android用ココログ投稿アプリ『ココろいど』

アンドロイドマーケットはこちらです

まだ使ってない方は是非是非つかってください




2011年6月12日 (日)

ココログ投稿アプリ『ココろいど』バージョン0.3.0にアップしました。 #androidjp

こんにちは、記録係です。

ココログ投稿アプリ『ココろいど』をバージョンアップしました。


今回は既存記事の編集機能を追加しました。


facebookの連携機能についてはまだ実現していません。

その他の細かい機能追加や修正は随時行っていきたいと思います。




2011年6月10日 (金)

メモ書き&更新テスト

個人的な備忘録です。


既存記事をココろいどで編集するとでる不具合について


投稿した画像が必要以上に小さく縮小されてしまう。

→対策:bitmapでキャッシュに保存する場合のスケールを調整する。


投稿のサービス化について

投稿をasynctaskで実行した場合にユーザーの拘束時間が思ったよりも長いため投稿はサービス化を考える。

画面回転による不具合も直せるはず。

ただし投稿に失敗した場合の対応が要検討。

対応方法としては

1ネット接続できる状態まで待機してリトライ

2投稿に失敗した旨をステータス表示し必要であれば下書きに保存する。

ただ新規投稿時は問題ないが既存記事編集時には問題あり。

既存記事は容量のため下書きを許可していない。

3ヘルプ機能が一切無いことに気付いた…自分で使う様に考えてるからユーザーのことをちゃんと考えないとダメだな…

4facebook連動って記事かいたらニュースフィードに投稿とかって事なのだろうか…facebookよくわからなかった…。

これって一般的な使い方なのかな???

→どうもウォール?って機能があるような…。




2011年6月 7日 (火)

どうしたものか…『ココろいど』

おはようございます、体にガタが来てるのを実感して呆然としている記録係です

さいきんリアルがバタバタしていてアプリのバージョンアップが思うように進んでいません。

とはいっても一応既存記事の編集機能などはつけてみました。


・既存記事編集機能

とりあえず既存記事の編集と削除機能をつけてみました。

記事の一覧から編集する時にインターネットにアクセスしなくてはならないのが記録係的には凄く嫌なのですが、最新情報を取得しないとどうにもならないんで仕方ないのでしょうかね…

それから記事を削除してしまうと当たり前ですが元に戻せないんで、本当に必要か迷っていたりします…。


・facebook対応

まだ勉強中のため対応できていません。


・バージョン情報表示

アプリの簡単な使い方とインストールされているバージョンがわかるようにしました。ただ最新のバージョンを取得するのは難しそうなのでマーケットにリンクするようなボタンか何かを配置することで対応しようかと思っています。


・コメント、トラックバック初期値保存

コメント受付のコンボボックスとトラックバックのチェックを投稿時に保存して次回の記事編集時に初期値として設、定することにしました。

まだ実装はしていませんが、今週中目標です。


・未公開、公開の選択

ブログのコメントで未公開、公開の選択がしたいというのを受け付けています。とりあえず下書き保存で凌いでおいていただきたいなと思っていますが機能としては搭載する予定です。編集画面に公開未公開のコンボボックスを設置したりすればそんなに難しくはないのですが、これを先に実装しちゃうとちょっと問題あったりしたんで…。既存記事の編集機能がしっかりした後になるかと思います。


使用してくださっている方、本当にありがとうございます。

あまり頻繁に更新できなかったりで申し訳ないですが温かく見守ってくださいませ…




2011年5月31日 (火)

とりあえず…めげずにo(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー

o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハーって妙なテンションの記録係です。

えぇ、昨日は必死に頑張りましたよ。えぇ、ツイッター連動機能を搭載をしてやりましたとも

くっくっく。性格がドンドンねじまがってきそうだ


とりあえず、技術力向上のためにコツコツ頑張って行こうと思う次第ですが、アプリ出すならもっと早くアナウンスしてよ…と思わざるをえませんな…


今後はダウンロード具合を見てペース調節しながら息切れしないように細々続けていきます。


とりあえず公式にあるような機能を搭載をしても面白くないのでちょっと違った使い勝手を目指そうかなと思うのですがまだ方向性がきまっていません…


いやぁ、相当ショックが隠せないらしいですよ。


頑張れ私負けるな私




『ココろいど』Twitter連動しました。

そんなこんなでTwitterに連動して投稿できるようにしてみました。

最初に設定画面からツイッターアカウントの認証をサイトで行ってください。

実行結果がアプリに取り込まれ記事投稿時に呟きも投稿されます。

記事投稿時に呟かない場合は設定画面のチェックをはずしてください。




Twitter連動テスト中

うまくいきますかな?




ココろいどとTwitter連動のテスト

連動できるかな?




2011年5月29日 (日)

アンドロイド用ココログ投稿アプリ『ココろいど』複数改行暫定対応しました。

アンドロイド携帯用非公式ココログ投稿アプリ『ココろいど』にて複数改行が段落の関係で1行分の改行に変換されてしまう事象を暫定対処しました。

設定画面から旧仕様と新仕様を変更できます。
変更方法は、ダッシュボードより端末のメニューキーを押し設定アイコンを選択して、記事設定カテゴリの中の「段落間の改行」のチェックをOFFにすれば旧仕様、ONにすれば新仕様(入力時の改行が反映されます。)となっています。

コメントくださいました「よぴよん様」の要望により対応させていただきました。

暫定対処になりますので最終的には少し変更が入るかもしれません。また保存した記事を呼び出す際に改行の個数が変化する場合があります。これについては調査中です。

2011年5月27日 (金)

ココログ投稿アプリ『ココろいど』自動画像リサイズ対応しました。

おはようございます。記録係です。

アンドロイド携帯用アプリ『ココろいど』のバージョンアップしました。

ちょっとまだバグが残っているのですが…


今回はコメント頂いた自動リサイズ機能に対応しました。

投稿時の設定で画像を自動的にリサイズするようになっています。

初期設定は長辺方向に300pxになるように計算しています。


設定を変更するにはアプリ起動時のホーム画面で端末のメニューボタンを押していただくと下部から設定メニューアイコンが出現しますので、その2番目の項目をタップしてサイズを数値で指定して下さい。

1番上の項目はサムネイル以外にそのままの画像もサーバーにアップロードしてブログの画像をクリックするとリサイズ前の画像を表示するようになります

また投稿日時を指定できるようになっています。

時間は『Now!!』を押すと最新に変更するようになっていますのでご使用下さい。

とりあえず今回はこんなところでしょうか


まだまだ開発段階なので不便な部分が多いと思いますが愛用していただいて楽しいブログライフが送れるように頑張りまっ(噛みました、カミマミタ)

ちなみに自動リサイズは以下みたいに動きます。

DSC_0090.jpg

いかがでしょうか!?




フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • ポチッと☆
    ポチッとよろしく!
  • twitter

Javari

  • Javari
無料ブログはココログ