« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

物欲を抑えねば!!!

こんばんは、記録係です。
今有楽町のビックカメラにいたりします。
欲しいものが多すぎて困ります。

どうして物欲ってなくならないのかなぁ…。


とまぁ、それだけの話catface



とりあえず…めげずにo(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー

o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハーって妙なテンションの記録係です。
えぇ、昨日は必死に頑張りましたよ。えぇ、ツイッター連動機能を搭載をしてやりましたともcatface
くっくっく。性格がドンドンねじまがってきそうだsweat01bearing

とりあえず、技術力向上のためにコツコツ頑張って行こうと思う次第ですが、アプリ出すならもっと早くアナウンスしてよ…と思わざるをえませんな…down

今後はダウンロード具合を見てペース調節しながら息切れしないように細々続けていきます。

とりあえず公式にあるような機能を搭載をしても面白くないのでちょっと違った使い勝手を目指そうかなと思うのですがまだ方向性がきまっていません…despair

いやぁ、相当ショックが隠せないらしいですよ。sweat01

頑張れ私sign03負けるな私up



『ココろいど』Twitter連動しました。

そんなこんなでTwitterに連動して投稿できるようにしてみました。
最初に設定画面からツイッターアカウントの認証をサイトで行ってください。
実行結果がアプリに取り込まれ記事投稿時に呟きも投稿されます。
記事投稿時に呟かない場合は設定画面のチェックをはずしてください。



Twitter連動テスト中

うまくいきますかな?



ココろいどとTwitter連動のテスト

連動できるかな?



2011年5月29日 (日)

アンドロイド用ココログ投稿アプリ『ココろいど』複数改行暫定対応しました。

アンドロイド携帯用非公式ココログ投稿アプリ『ココろいど』にて複数改行が段落の関係で1行分の改行に変換されてしまう事象を暫定対処しました。

設定画面から旧仕様と新仕様を変更できます。
変更方法は、ダッシュボードより端末のメニューキーを押し設定アイコンを選択して、記事設定カテゴリの中の「段落間の改行」のチェックをOFFにすれば旧仕様、ONにすれば新仕様(入力時の改行が反映されます。)となっています。

コメントくださいました「よぴよん様」の要望により対応させていただきました。

暫定対処になりますので最終的には少し変更が入るかもしれません。また保存した記事を呼び出す際に改行の個数が変化する場合があります。これについては調査中です。

今日は疲れた…

こんばんは、記録係です。
日曜日は色々やりましたが何だか全体的に消化不良気味…。
時間がさっぱり足りません。

アプリもじっくり落ち着いて直したいのですがどうも集中できないし、いけませんね。

明日からまた仕事に追われる日々sad
おそろしやーおそろしやーcoldsweats02
DSC_0011.jpg



2011年5月27日 (金)

ココログ投稿アプリ『ココろいど』自動画像リサイズ対応しました。

おはようございます。記録係です。
アンドロイド携帯用アプリ『ココろいど』のバージョンアップしました。
ちょっとまだバグが残っているのですが…sweat01

今回はコメント頂いた自動リサイズ機能に対応しました。
投稿時の設定で画像を自動的にリサイズするようになっています。
初期設定は長辺方向に300pxになるように計算しています。

設定を変更するにはアプリ起動時のホーム画面で端末のメニューボタンを押していただくと下部から設定メニューアイコンが出現しますので、その2番目の項目をタップしてサイズを数値で指定して下さい。
1番上の項目はサムネイル以外にそのままの画像もサーバーにアップロードしてブログの画像をクリックするとリサイズ前の画像を表示するようになりますscissors
また投稿日時を指定できるようになっています。
時間は『Now!!』を押すと最新に変更するようになっていますのでご使用下さい。watch
とりあえず今回はこんなところでしょうかsweat01sweat01

まだまだ開発段階なので不便な部分が多いと思いますが愛用していただいて楽しいブログライフが送れるように頑張りまっ(噛みました、カミマミタcatface)
ちなみに自動リサイズは以下みたいに動きます。
DSC_0090.jpg
いかがでしょうか!?



2011年5月26日 (木)

あんあん、あーんどろいど、とっても大好きあんどろいど

こんばんは、記録係です。
アンドロイド用のココログ投稿アプリを作ってアンドロイドマーケットに公開してみたわけですが
きましたよコメントがっupheart04
嬉しいものですねぃ。とりあえず画像リサイズと日付の件早めに対処したいなと思います。
タグで強制的にサイズ小さくしているのでかなり読み込みが遅いのは気になっていたのです……。
直しとけよってfootって突っ込みは無しの方向でお願いします。

とりあえず記録係的にはTwitterhappy02かなり連動機能欲しいです。わざわざブラウザで更新とか超ダルいのです。

画像リサイズですが多分技術的には可能だと思います。まだ帰りの電車の中なので実験できませんけど…sweat01
今週中に実験してみたいと思います。
テストに協力してくださっている皆様ありがとうございます。
迷惑ついでに是非是非宣伝もお願いします!!
皆に使ってもらいたいものですshineshine

また寝不足な日が続いてしまうのだろうかぁsweat01

ココろいどリンクについて

ココログ投稿アプリ「ココろいど」を投稿すると記事の最後に「ココろいど」から投稿したリンクが生成されます。
製作者としてはないので邪魔でなければつけておいて欲しいのですが
どうしても取りたいsign03場合にはダッシュボード(起動後最初に表示されるメイン画面)で端末メニューボタンで設定を表示させてココろいどのリンク付与のチェックを外すことで投稿時に付与されなくなります。bearing



急務かもしかして!?

おはようございます。記録係です。
ココろいどをリリースしてはみたもののtwitter連動してないと記録係的にはあんまりイケてない感じです。
sad
色々直さないといけない所はあるものの自分が欲しいと思ってる機能が無いとわりとどうしようもないですねsign03
頑張って機能追加していこう…。



Androidからココログ投稿『ココろいど』アンドロイドマーケットに公開!!

こんばんは、記録係ですhappy02
先ほどなんとかアンドロイドマーケットに登録してココログ投稿用アンドロイドアプリ
ココろいど』が公開されましたーhappy02happy02happy02happy02good

思い返せば4月11日の宣言から随分と時間がたってしまいました・・・。
待って下さっていた方本当にありがとうございます。
いきなりアプリがクラッシュしたりするかもしれませんが頑張りますので気長に使ってやってください。
ちなみにかなり不親切な仕様になってしまっているかもしれませんのでここで簡単に使い方を説明しておきたいと
思います。

1.まずアプリを起動するとIDとパスワードを入力してくださいというダイアログがでますので入力してOKボタンを押してください。

2.OKボタンを押すとインターネット経由でブログの情報を取得しにいきます。
(ここで記録係は早速エラーにあたりましたが・・・。)

3.正常に情報が取得できればアカウント一覧にブログの名前とURLが表示されます。ブログ名のところをタップすると選択されダッシュボード画面の上部にブログ名が表示されていれば準備完了です。

4.新規作成のアイコンをタッチして新規作成画面を表示してください。

5.タイトルおよびカテゴリを入力、選択してください。(順番はどうでもいいんですけどね・・・。)

6.本文というところを1、2回タッチしていただくと本文編集画面が表示されます。
(下に4個アイコンがある画面です。)

7.ここで本文を入力していただいて最後に右上にある記事設定アイコンをタッチしていただくとタイトル入力などの記事の編集画面に戻ります。
(ここで携帯のバックキーを押してしまうと本文を破棄して戻りますので注意してくださいね。)

8.記事の編集画面の右上に2つのアイコンがありますがこれがそれぞれ記事を投稿するアップロードアイコンと下書き保存するセーブアイコンになります。
端末内に一時的に保存しておきたい場合にはセーブアイコンを押してください。

9.セーブした記事についてはダッシュボード画面から下書きアイコンをタッチしていただくと一覧が表示されます。
表示された一覧の名前をタッチしていただくと記事の編集画面が表示され保存していた記事を再編集できます。
※ここで注意しなくてはならないのは画像を埋め込んでいる場合にギャラリーから当該画像を削除してしまうと選択していた画像が消えてしまい不具合の元になってしまいますので気をつけてください。
(アプリ内に保存してもよかったのですが、とりあえず容量なども気になるので参照だけにしてあります。)

以上が簡単な使い方になります。

また本文編集時の文字装飾およびリンク作成ですが、以下の手順で行ってください。
【文字装飾方法】
1.文字を入力する。
2.入力した文字のうち装飾を行いたい文字を選択する。
3.文字が選択されている状態で。文字装飾アイコン(一番左のアイコンです。)をタップする。
4.クイックアクションで表示された行いたい装飾を再度タップする。
5.解除する場合はもう一度そのままタップしていただければ装飾は解除されます。

【リンク設定方法】
1.文字を入力する。
2.入力した文字のうちリンクを貼りたい文字を選択する。
3.リンクアイコン(右から二番目のアイコンです。)をタップする。
4.表示されたダイアログにURLを入力する。(入力にはURL入力補助のマッシュルームなどがあればそれをお使いください。)

上記がテキストの編集方法になります。

今後色々な機能を追加して使い勝手を良くして行きたいと思いますので要望等色々受け付けております。
技術力の問題で実現可能かどうかというのは別問題なのですが。。。

是非皆様一度使ってみてくださいませ!!!
これでココログユーザーが増えるといいなぁ~~~confident
ツイッターのフォロアーも増えるといいなぁ~~~catface

2011年5月25日 (水)

ココログエディタ for Androidの話 その11

おはようございます、記録係です。
随分時間が開いてしまいましたがとりあえずbeta版としてリリースする準備がほぼ整いました。

Android携帯からココログに記事投稿することが無事できるようになりました。
まだ新規投稿しかできないとか色々できないことはあるものの
とりあえず新規投稿できれば記録係的にはoksign02
とか思ってしまっている部分もあったりで…。
少しずつ機能追加したり改善していきたいと思います。

全然話は変わってしまいますが最近どうも時間の使い方が悪いのか時間が足りなくていけません。
やりたいことは多いのにやれないことの方が多い感じです…weep
というかアプリを作りはじめてから色々作りたいものが増えてるせいなのかもしれません…despair

まぁ、一歩一歩頑張っていくしかないよねと思いつつ今日も仕事に行く記録係なのでした。
宝くじでも当たればなぁ(笑)diamondup

2011年5月12日 (木)

ココログエディタ for Androidのお話その10

こんばんは、記録係です。

ココログエディタ(ココろいど)のテスト中です。
とりあえず既存記事の編集機能は一旦保留することにしました。

端末内に保存することはできるようにしたのであとはアイコンを作ったり
ヘルプを作ったりすればリリースできちゃいそうです。

一つ前の記事は記録係がもっているXperia Arcにアプリをインストールして
登録してみたものです。

なんか画像が横向きになっているのが気になりますが・・・。
そこはなんか上手いこと直すとして(笑)
でもとりあえず絵文字などなども使えているみたいですし、問題ないかなということで
絵文字がちょっと小さすぎて押しにくくなってしまっているので少し調整する予定です。

早くリリースしたいなぁ~。
ベータ版でもいいからマーケットに出してみたいものです!!!!ガンバレ私!!!

そして今気付きましたが、記事の日付が間違ってる・・・標準時で9時間ずれているのでした・・・。
そこも修正しないと変なことになるなー。
でも、もう3時だから仕事のためにも寝た方がイイ!!!

実機xperia arcからテスト投稿

DSC_0131.jpg
こんばんは、記録係です。
とりあえず現在アプリをテスト中です。

太字のテスト
斜体のテスト
複合文字装飾

絵文字は入るかなcatface
airplanefastfoodbookeyeemptyshocksun

2011年5月 6日 (金)

ココログエディタ for Androidのお話その9

おはようございます。記録係です。
皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
記録係は御殿場のアウトレットに愛犬をつれて行ってきました。

ココログエディタ、ココロイドもそれなりに進んでいるものの
完成はなかなか遠いです。作っていると色々試してみたくなってしまい
回り道が多いです。
まぁ、はじめてのアプリ開発なのでしょうがないかと自分を納得させてみたり……。

とりあえず、既存記事の編集機能と一時保存機能を搭載してみました。
残りはインターフェース周りと非同期処理あたりをなんとかすれば
実機テストに移れそうです。

4月に間に合わなくて悔しいところではありますが、コツコツ頑張ります。
とりあえず携帯のブラウザで記事を書くのが辛くなってきたので新規投稿機能だけのものを
さきにアップするかもしれません。

モチベーションもありますし、そろそろデータベーススペシャリストの資格試験勉強もしたいところなので…。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • ポチッと☆
    ポチッとよろしく!
  • twitter

Javari

  • Javari
無料ブログはココログ