« ココログエディタ for Androidの話 その11 | トップページ | 急務かもしかして!? »

2011年5月26日 (木)

Androidからココログ投稿『ココろいど』アンドロイドマーケットに公開!!

こんばんは、記録係ですhappy02
先ほどなんとかアンドロイドマーケットに登録してココログ投稿用アンドロイドアプリ
ココろいど』が公開されましたーhappy02happy02happy02happy02good

思い返せば4月11日の宣言から随分と時間がたってしまいました・・・。
待って下さっていた方本当にありがとうございます。
いきなりアプリがクラッシュしたりするかもしれませんが頑張りますので気長に使ってやってください。
ちなみにかなり不親切な仕様になってしまっているかもしれませんのでここで簡単に使い方を説明しておきたいと
思います。

1.まずアプリを起動するとIDとパスワードを入力してくださいというダイアログがでますので入力してOKボタンを押してください。

2.OKボタンを押すとインターネット経由でブログの情報を取得しにいきます。
(ここで記録係は早速エラーにあたりましたが・・・。)

3.正常に情報が取得できればアカウント一覧にブログの名前とURLが表示されます。ブログ名のところをタップすると選択されダッシュボード画面の上部にブログ名が表示されていれば準備完了です。

4.新規作成のアイコンをタッチして新規作成画面を表示してください。

5.タイトルおよびカテゴリを入力、選択してください。(順番はどうでもいいんですけどね・・・。)

6.本文というところを1、2回タッチしていただくと本文編集画面が表示されます。
(下に4個アイコンがある画面です。)

7.ここで本文を入力していただいて最後に右上にある記事設定アイコンをタッチしていただくとタイトル入力などの記事の編集画面に戻ります。
(ここで携帯のバックキーを押してしまうと本文を破棄して戻りますので注意してくださいね。)

8.記事の編集画面の右上に2つのアイコンがありますがこれがそれぞれ記事を投稿するアップロードアイコンと下書き保存するセーブアイコンになります。
端末内に一時的に保存しておきたい場合にはセーブアイコンを押してください。

9.セーブした記事についてはダッシュボード画面から下書きアイコンをタッチしていただくと一覧が表示されます。
表示された一覧の名前をタッチしていただくと記事の編集画面が表示され保存していた記事を再編集できます。
※ここで注意しなくてはならないのは画像を埋め込んでいる場合にギャラリーから当該画像を削除してしまうと選択していた画像が消えてしまい不具合の元になってしまいますので気をつけてください。
(アプリ内に保存してもよかったのですが、とりあえず容量なども気になるので参照だけにしてあります。)

以上が簡単な使い方になります。

また本文編集時の文字装飾およびリンク作成ですが、以下の手順で行ってください。
【文字装飾方法】
1.文字を入力する。
2.入力した文字のうち装飾を行いたい文字を選択する。
3.文字が選択されている状態で。文字装飾アイコン(一番左のアイコンです。)をタップする。
4.クイックアクションで表示された行いたい装飾を再度タップする。
5.解除する場合はもう一度そのままタップしていただければ装飾は解除されます。

【リンク設定方法】
1.文字を入力する。
2.入力した文字のうちリンクを貼りたい文字を選択する。
3.リンクアイコン(右から二番目のアイコンです。)をタップする。
4.表示されたダイアログにURLを入力する。(入力にはURL入力補助のマッシュルームなどがあればそれをお使いください。)

上記がテキストの編集方法になります。

今後色々な機能を追加して使い勝手を良くして行きたいと思いますので要望等色々受け付けております。
技術力の問題で実現可能かどうかというのは別問題なのですが。。。

是非皆様一度使ってみてくださいませ!!!
これでココログユーザーが増えるといいなぁ~~~confident
ツイッターのフォロアーも増えるといいなぁ~~~catface

« ココログエディタ for Androidの話 その11 | トップページ | 急務かもしかして!? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ココろいど軽く使ってみました。
すばらしいです。
文字装飾や絵文字まで使えるとはっ!!
愛用しますhappy01

auのandroid用のココログに投稿できるアプリjibeというのがあるのですが、今までdocomo xperiaで無理やり使ってました。
それは文字装飾や絵文字も使えないし、下書きなんてできないし、今ひとつでした。

いやあ、これは凄いアプリですよsun

お返事遅くなってすみません。

お褒めいただき光栄です。
これからもコツコツバージョンアップしていきますのでよろしくお願いしますね。

不具合等あった場合はご報告くださいませ。

はじめまして。

REGZA Phoneで使えるココログ用ブログエディタを探してググッていたら、こちらのブログに行き着きました。
「ここロイド」を早速インストールさせていただき使わせていただきましたが、シンプルで使いやすく、これからも使わせていただきます。

お願いとしては、何かの改良を行われるときで良いので、公開/未公開のスイッチを設けて頂けないでしょうか。
勢いで記事を書いたものの、よぉ~く考えて公開しようかって事が割とあるもので。


お返事遅くなり申し訳ありません。
記録係です。
公開、未公開の件考慮させていただきますね。

とりあえず、下書き機能に保存して使用していただければと思います。

公開、未公開機能と既存記事編集機能がついてないのは
記録係の技術力によるところが大きかったりします・・・。
画像がついている既存記事の編集が上手くいってないのです・・・。
画像なしならもうできているんですけどねsweat01

もうしばらくお待ちください。すみませんです…。

返答ありがとうございます。
お願いした件は急ぎませんので、気になさらないで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561257/51770524

この記事へのトラックバック一覧です: Androidからココログ投稿『ココろいど』アンドロイドマーケットに公開!!:

« ココログエディタ for Androidの話 その11 | トップページ | 急務かもしかして!? »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • ポチッと☆
    ポチッとよろしく!
  • twitter

Javari

  • Javari
無料ブログはココログ